スポンサーサイト


とさを・シンマイがとれました

絵金祭りも終わり、和光大学の芸能の市も終わりドタバタの7月のイベントも終了しました
酷暑のなか脱力感におそわれています
しかし!これからの記事が無い>!

それでも眠たい目をこすりながら市場に行ってみると
シンマイが!
maguro21-7-27-3.jpg
これがシンマイです
マグロの赤ちゃんです 手のひらより小さいサイズでも一匹600円ほどかかります
夏の味覚です 味は柔く超あっさりタイプ 仏手柑を添えていただきます
残念ながらスルーしました

ついでにお兄さんサイズの
ヨコ約50cmくらいです
maguro21-7-27-1.jpg

ついでにお父さんサイズの
マグロ
maguro21-7-27.jpg
ついでに節での切り身
sa-7-27-2.jpg
ふたたび残念ながら全てスルーしました

コチラはスルーすることなくポチっとお願いいたします

theme : 店長日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へ~~!!シンマイっていうんですか!(‘▽‘)
ちっちゃいのにちゃんとマグロでかわいいですね(^^)
「柔く超あっさりタイプ」なお味もおいしそう!!ポチ!!

No title

新米かと思ったら、マグロでしたか。
やはり、だんだん呼び名が変わるんですね。

スルーせずポチしましたよ☆^^

No title

おっと、思わず行き過ぎるところでした。
シンマイ、初めてみました。
それにしてもマグロは小さくても高いのですね。

こんばんは

大忙しの7月お疲れ様でした~
まだ梅雨があけませんが、暑い夏がもうすぐやってくるはず!
体をお大事に
シンマイは初めて見ました~
美味しいんでしょうね~

No title

何も知らなくて恥ずかしいのですがe-449
「仏手柑」とは何ですか??
カボスとかとはまた違うものでしょうか?

マグロ、ウチの子供が大好きです!
お寿司はマグロ→鉄火巻き→海老→マグロの
繰り返しです(笑)

No title

新子やヨコは買わないで下さい。お願いします。
先月の築地では親の本鮪の冷凍と生鮮、空輸の輸入物を足したものより多いメジ(本鮪の子供)が、二束三文で取引されたようです。
場外流通を含めるともっと多い量が粗末に扱われているようです。
10年後も本鮪を皆さんに食べてもらいたいと思っている料理人さんは決して、メジを買わないと思います。
大型の巻き網で、一網打尽にするメジ漁は、規制のかかっていないことを良いことに、猛威を振るっていますが、自分の子孫たちの生活や文化を破壊することに通じていることを知るべきです。
ゲリラ豪雨のように、災いをもたらしてしまいます。

とさをさんがスルーしてくださって嬉しい!!
ありがとうございましたです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

先輩と言われると
どうも(笑)

Akiさんへ

若造なのでシンマイなのか新米の季節なのでシンマイなのか
わかりませぬが・・・

にゃあもさんへ

シンマイのそういう名の引っかかりを期待しておったんです(笑)

うおさんへ

シンマイは旬で粋な刺身だったんですがね

meeさんへ

7月末は忙しゅうございました
こう蒸し暑いと私だってビールが恋しくなります
お気遣いありがとうございます

ちいまみさんへ

ブシュカンは県外の片はあんまりしらないかと思われます
酢ミカンの一種ですが
皮の香りがよいので、
皮をすりおろして、奴トーフにもいいですね

ちゅんごさんへ

いやいや不明をお詫びするしだいですが
巻き網漁の弊害はよく耳目にしますが
確かに土佐船団も苦境に陥っています
かのヨコも日本海のまき網と思われます
前までは、ヨコ、シンマイは粋な食べ物だったのですが・・・・
最近はスーパーのアイテムのフルラインアップ化も問題では

Re: おはようございます^^さんへ

どうも一年に500回ぐらいお世話になってます

こんばんは~

マグロの赤ちゃんは「シンマイ」と言うのですね~
初めて聞きました!
手のひらサイズで600円、高級魚ですね♪
とさをさんのブログは、お魚の勉強になります!

kimmieさんへ

マグロは小さくても高級品ですね
そのうちブシュカンもUPします
プロフィール

とさを商店

Author:とさを商店
赤岡町とさを商店へようこそ!地域情報、お買い得商品満載!
tosawo.net/ 0887-54-3235
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
