スポンサーサイト


土佐人として

このブログは商用を主な目的としていますので
あまり差し障りのある事は書かぬようにしていますが
どうしても一筆書きたくて、この記事をUPします

11月29日からNHKで「坂の上の雲」が放送されます
主な登場人物は、東郷平八郎、乃木希典、児玉源太郎、秋山好古、真之兄弟などですが
司馬文学では秋山兄弟が中心と書かれています
そんな中で土佐人として看過できない人物を一人紹介したいと思います
島村速雄 を検索してもらいたいと思います

この隠れたヒーローに光をあてたい気持ちになります、
しかし翁は泉下で「要らん事をすな!」と怒るかもしれませんね
(別に秋山兄弟に文句がある訳ではありません うおさん気を悪くしないでね)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
この記事については皆さんのコメントを頂きたいとおもいます どうか宜しくお願いいたします

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

呼ばれて登場

確かに、松山市は「坂の上の雲」で市の観光アピールをしていますが、僕個人としてはあまり興味持っていないです(^^ゞ

というか、秋山兄弟を知らないというのが正確な話になります。

松山の若者で知っている人探すのは難しいのではないかなと思っています。

だって、学校の授業で習ったことないのですから知らないのは当たり前なのです(笑)

ということで、あまり気にしないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません坂の上の雲知らないです。
それでは今から島村速雄を検索してみますね。

こんにちは。

秋山兄弟については、小説などで知っていましたが、
島村速雄という人のことは知りませんでした。
歴史の表舞台には出ていなくても、
日本のために活躍された方がたくさんいるんですね。
ドラマや映画では、こうした知られていない人にこそ、
もっとスポットを当ててほしいですね。

No title

すみません、知らない人でした。
検索して、いろいろと記事を読んできました。
器の大きな、土佐人らしい人だったんですね。

うおさんへ

お互い地元の偉人をしりましょう

パンダさんへ

よろしくご感想の程をお願いいたします

ぽてとまとさんへ

ああ!
ありがとうございます
土佐人を宜しくお願いいたします

Akiさんへ

調べていただいて、とっても嬉しいですよ

こんにちは!

無知すぎて、コメントするのも恐縮ですが、
島村速雄しらべてみました。
まだまだ、理解しきれておりません。
家に「坂の上の雲」あります。
実は、まだ読んだことありません。

でも、せっかくなので、島村速雄さんを心に留めながら
読んだり見たりしたいなーと思いましたー^^

chibiroman さんへ

コメントありがとうございます
その一端にふれてもらえただけでも幸いです
坂のうえの雲も読んでくださいね
少々長い小説ですけどね
またよろしくお願いいたします
プロフィール

とさを商店

Author:とさを商店
赤岡町とさを商店へようこそ!地域情報、お買い得商品満載!
tosawo.net/ 0887-54-3235
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
