どろめ

赤岡町と言えば「どろめ」の町と、大いに県内外にのたもうておりますが
最近割合捕れているいるようで、港に出向いた時に良い感じで写真が撮れました。

(撮影テクニックは別として)

入札風景から
dorome2201-16-3.jpg
村上商店での加工の様子」
dorome220116-2.jpg

dorome220116.jpg
そして、これを撮りたかったんです 干しの様子です
dorome220117-1.jpg

dorome2201-17.jpg
この宙に舞う「ちりめんじゃこ」携帯でよく撮れました

ちりめんおこげの出し汁もココから来ています
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
deaihaku2201-20.jpg








theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわぁ~☆


ちりめんじゃこ!!!
凄いですねぇ~♪
美味しそうですぅ~(^-^)

No title

ちりめんじゃこ、美しいですね~~(^^)
貴重なものを見せていただきました(^0^)

No title

ウチの母の実家は鹿児島志布志でちりめん漁を
しています。
この頃はここと同じで機械で茹でているようですが
私が帰省していた頃には大なべに塩を入れて茹で
天日干しして、手で選別していました。
すごく懐かしいです!!
これを白いご飯の上にのせて食べると本当に
美味しいんですよね~e-349
ちりめんおこげが美味しくないわけが無い!!
食べたいですe-420

No title

赤岡まで買いに行くと ちりめん 
すっごく安く手に入りますね~
この前、パックにぱんぱんにつめてもらって
800円でした。
5日間ほど食べ続けました。

No title

こんばんは。

わぁ~ちりめんじゃこ!
大好きで何時も冷蔵庫に入っています。
お八つにも食べたり美味しいですよね。

No title

おはようございます!

「どろめ」とはちりめんじゃこの事なんですね?

豊漁みたいで良かったですね。

ご飯が食べたくなってきましたよ v-411

No title

携帯で撮ったんですか?
すごいきれい!
ちりめんじゃこ、真っ白でおいしそう!

No title

じゃこはこちらでも手に入るんですけど
やっぱりじいちゃん家に行ったときに
お土産で買ってくるじゃこは味が違うんですよね~
うま味が濃いって言うんですかね
ウチの食卓でも必需品
朝のふりかけがわりによく食べますよ

No title

懐かしい光景ですねえ。
私は南町に住んでいたので、村上のじゃこ屋はふるさとの景色です。釜揚げしたばっかりのちりめんは、こじゃんとうまいですねえw。

とさをさんとこで扱っているなら、利用したいと思います。

No title

雪のようですね~♪
活気も伝わってきましたi-179

Akiさんへ

時間が朝のため、撮影のヒマがなかったですが
この日は良いショットが撮れたと思っています

ちいまみさんへ

当日は干し場にご飯を持っていきたかったです
釜揚げ最高ですね
最近のおじゃこはチョット色黒が残念ですがね
ちりめんおこげが発送できればイイのですが
そうだ!今思いつきましたが、ちりめん中日なら発送できます

meeさんへ

もう、さすが赤岡歩きのプロですな

ラベンダーさんへ

おじゃこ大好き人間は私も一緒です
昼ごはんはジャコ飯かっこんでます

東洋劇場さんへ

そうなんです
海底の泥の中から頭を出しているので、そう呼ばれるみたいです

にゃあもさんへ

下2つが携帯で撮りました
わりあいウマクいきました
空中のおじゃこが撮れたので満足です

エルブーさんへ

じいちゃんちも四国でしたよね
E県は宇和海でも良いものが獲れます

タッチンさんへ

懐かしい写真が出来たこととおもいます
南町ならすぐそこですものね

ゆるりんさんへ

この画像が撮りたくてねらっていましたが
普段は弁当作りの時間なので無理でしたが、ちょうど時間が取れました

No title

うおぅ(^O^)
ブロッコリーさんが見たら、喜びそうな絵です!!
ちりめん、美味しそう~♪
ぽち!

とまとさんへ

調子いかがですか?
今回は赤岡のおジャコの本領発揮というところです
昨日は2男2女ままが遊びにきてくれました

とまとさんへ

奥様もおじゃこでカルシュームを摂りましょう
プロフィール

とさを商店

Author:とさを商店
赤岡町とさを商店へようこそ!地域情報、お買い得商品満載!
tosawo.net/ 0887-54-3235
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード