高知の県木はヤマモモ

高知の県木といえば
ヤマモモ

ヤマモモも出始めました
梅雨時分の味わいですが
雨降り後は水っぽいですね
子供の時は誰かが、幹と一緒に落ちてきたものです(ひじょうに折れやすい)
葉が腐りにくいので漁礁に良いとか?

やまもも230624

メロンももうひと頑張りでワンコインで売れそうです
めろん230624

ハウスミカンも大分安くなってきました
300円代です
みかん230624
それにしても、暑い!
人が出てこない!
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村


theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私が子供の頃、小学校の近くは県内では有名?な
ヤマモモの産地でまわりは森、畑だらけだったのに
宅地化されて面影もナシ、そしてあの頃は森に隠れて
見えなかった嘉手納基地のフェンスが住宅地の近くに・・・

森を探検して基地のフェンスの穴から入り込んでゲートから
出てくるなんて事もしたり・・・
ヤマモモ、最近あまり目にする事がなくなったけど
むかしを思い出してしまいます

No title

店長さんこんにちは☆

高知県の木はハナモモですか~
果物ならいいですね(*^^)
私の県の木は何の変哲もないイチイ。
春慶塗の皿や彫刻に使われるだけです^^
観光客には喜ばれてるようですが(。^p〇q^。)プッ

おーまささんへ

やっぱりヤマモモは郷愁をさそいますね
どうにかあの甘酸っぱいモモを食べたくて
おじさんに怒られたりしました

まり姫さんへ

一位の木なら立派なもんです
そういえば近所の高校にもあったな

No title

こんにちは~^^

ヤマモモは県花で、県木はヤナセスギだそうですね。
私もヤマモモが県木だと思ってました。
今年日曜市でヤマモモ買おうと物色していたんですが
ちょっと状態がよくない感じだったのであきらめました。
あーでもやっぱり食べたいです☆
プロフィール

とさを商店

Author:とさを商店
赤岡町とさを商店へようこそ!地域情報、お買い得商品満載!
tosawo.net/ 0887-54-3235
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード