スポンサーサイト


中日同盟の地図が出来ました

中日231104
中日230918
中日の由来
昭和27年には赤岡町には3軒の製麺場があり(それ以前には多数の素麺製造場があったそうです)中華麺も製造されました。
食堂ではラーメン(当時は中華そば)はスープにかかるコストが高く、また煩雑であるため、各店ではうどん風の出汁をスープとして使用しました。またうどん出汁に焼きそば麺を投入する形式のお店もたくさんありました。
30年ほど前までは、各町内に子ども相手にも、おでんやお好み焼きを販売する軽便食堂が多数あり、それらのお店で中日は必須のメニューでした。
その後、公共機関の町外転出による昼食需要の低下、経営者の高齢化などにより、お店の廃業とともに中日も姿を消していきました。
当店では、その昔懐かしい中日を再び世に送り出そうと思い、新しく赤岡特産のおじゃこの炒り汁を使用した「ちりめん中日」を売り出し、またこのたびは中日の同志を募り「ちゅうにち同盟」を結成いたしました。
どうか各店でこの、和風出汁と中華麺の微妙なミスマッチ感にあふれた味をお試しください。



theme : 高知(土佐)
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは☆

中国と同盟したのかと\(◎o◎)/!ビツクリ
昔そんなにあったとは知らなかったです。
高知に行ったときはカツオのたたきだけが目玉商品だと思ってました。
室戸岬まで行った写真を一生懸命探したけどどこかに行っちゃいました^^
メロン狩りの様子の写真はあったんだけどネ(。^p〇q^。)プッ

No title

とっても分かりやすい地図が完成しましたね~v-15
ちなみにとさお商店の営業時間と定休日って何時ですか?
休みがなかなか取れないので、日が取れれば1度お店の方に
お伺いしたいですね~v-410

まり姫さんへ

まあ、私が中国と同盟するのは無しとして
中日をどうかヨロシク

マーシさんへ

いつでもご案内できますよ~
プロフィール

とさを商店

Author:とさを商店
赤岡町とさを商店へようこそ!地域情報、お買い得商品満載!
tosawo.net/ 0887-54-3235
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
